銅版画 No164 萌え×和×日本円

164作目 銅版画

製版

アウトラインを彫りこむ。あまり厳密には彫りこまない。

最初はかなり軽い気持ちで彫った。

あまり複雑な彫りをしないつもりで軽快に進める。

さして工夫しない、シンプルな彫りで進めた。

 

実物の彫りとは違う、独自の線構成で彫る。

そのほうが楽だし、線も生き生きとし、かつのびやかに彫れる。

縦横直線の交錯線、直線、曲線でそれぞれの枠内を彫る。同じ一層の線でも、直線と曲線で表現に若干の変化ができる。

紙幣の背後の部分は独自でのびのびと彫る。

曲線をくねくねと彫るのは、非常に得意なのでスルスルと進む。

強い線、中の線、弱い線と使い分けて彫ると、奥行ができておもしろい表現になる。

萌えキャラ部分の彫りに迷いあり。

人の顔はなにより力を入れたいところである。

が、いかんせん萌えキャラの場合、なにより重視すべきは【かわいい】ということである。そのため半端なこだわりはかわいさを削り取ってしまう。

 

結論からいうと、今回はブレた。あくまで紙幣的な表現を突き詰めるという前提のもと、かわいい

彫りを構成すべきだった。

日本円によくあるこの空白部分は、なかなかおもしろい。銅版画で非常によく生きる。

線の鋭さ・精密さと、大胆な空白の相性がいい。

途中から中途半端に紙幣の彫りをしだした。その結果、ややかわいさを損なった。

目はいい。肌の彫りが違う。

目はより深みをだすため、何十層も彫りこんだ。

そのやり方を肌にまでやろうとすると、おかしなことになる。

目だけに抑えておくべきだった。

 

こうみると別に悪くない。

版を磨き、製版終了。

インクを詰める。

全体的にみて、すばらしい。

あまり実物の二千円札を意識せず、独創で彫っていったので、線がのびやかに彫れた。

萌えキャラがいまいちではある。

だが全体的に見れば、非常に良い。

彫り、刷りともにすばらしい。

健やかに彫れた線は、非常に安定した刷りを実現する。

 

いままでの経験が生きている。慣れてきている。

独創がそれを大きく加速させた。

カッチリとできている。実物に無理に寄せないことで、中途半端な線を彫らずに済んでいる。迷いがない。すばらしい。

萌えキャラ部分だけが惜しまれる。

 

しっかりと刷れたものは、非常に良い。

しっかりとした版と、ちゃんとした刷りが合わさると、非常に良い版画が生まれる。

見てください。このインクのもっこり感。まさに銅版画特有の性質であり、独特な質感である。素晴らしい。

インクのもっこり感 最高。

ぜひ、実物をお手に取ってみてください。これだけ大胆なもっこり感は、銅版画だけのものです。

さらにいえば、エングレーヴィングだけのものです。

●銅版画の道具紹介3 ビュラン(1)

銅板に線を彫るために使う「ビュラン」という道具。

一概に銅版画といってもいくつか種類があり、それごとに使う道具も違ってくる。私が制作で使用する技法の「エングレーヴィング engraving」はこの道具を使う。

 

ビュランにもいろんな形のものがあり、今回はアメリカ製の刃が折れているビュランを紹介します。

刃の太さも大から小まであり、太い刃は太い線が、細い刃は細い線が彫れる。 刃は彫るたびに徐々に劣化していくので、そのたびに砥石で研ぐ。研ぐと、刃は当然削られていくので小さく短くなっていく。 刃の長さや角度次第で彫りの感覚が変わる。

ビュランを銅板に、刃先を食い込ませるようにして突き刺し、彫る。

ビュランの刃はしっかり研がれていなければ、きれいな線は彫れない。だから毎回ちゃんと研いで刃の整備をしておかなければいけない。

刃の研ぎは、エングレーヴィングで制作する上での最も重要な基礎である。

私がまだエングレーヴィングを始めたばかりのころは、研ぎにたいそう苦労した。非常に職人的な技術が必要で、とにかく経験を積むしかない。

いまでは何も考えるまでもなく最小限の研ぎで済む。

 

しっかりと研いだビュランを使って銅板を彫ると、その触感はまるで粘土を彫っているように感じられる。