No238 ロリっ子メイド1

当分ロリっ娘メイドを制作します。(小版画)

 

基本背景は白、人物の描画をカッチリ彫り込む感じでいきます。

 

特に意識したいのは、背景の白です。

たんなる白ではなく空間を感じる白にしたいと思ってます。

萌えキャラがやんわりたたずむような、そういった空気感を出すように意識したいと思います。

昔から描きこみまくることを良しと考えてきました。しかし、最近になって考えが徐々に変わってきて、あえて空かすという風になってきた。

 

あえて空かすといってもただ彫らない空白の部分を増やすという意味ではなく、空白を生かすための彫りをするって感じか。

 

萌えキャラの内部だけでなく外部、萌えキャラの周囲にある空気をやや描画するという感じ。

 

あくまで萌えキャラの存在感につながるための彫りです。

何も描画していない空白の部分が、空間を持つようになるとずいぶん見栄えもよくなるだろう。

 

萌えキャラだけに目が行くところに、プレートマークの枠まで画面が広がる、と思う。

 

なかなかシャレオツな手法ではある。

でもいくつかこのスタイルで制作してみます。

 

 

 

着色 一種

 

背後が空白のこのスタイルに着色が合う